おはようございます
NE運命解析士 佐藤秋子 です。
はじめに
RASとは Reticular Activating System: 網様体賦活系(もうようたいふかつけい)のこと。
網様体;中脳から延髄にかけての部分を占める、特殊な構造をした神経細胞と神経繊維の集団。呼吸・血圧の調節のほか、意識や注意力を保つ上で重要なはたらきをする。
賦活;活力を与えること。活性化させること。
大辞林
RASは人生における設定機能
大辞林にも書かれている通り、RASは意識や注意力を活性化します。
換言すると、脳にスイッチを入れ、自分が決めたゴールを実現する為、必要な情報にフォーカスを当てていく(気付かせる)働きを持っています。
NE運命解析学®︎では、決める=覚悟と定義していますが、「覚悟」だと重過ぎる場合は、「設定」と言ってもいいでしょう。
例えば
今この記事を読んで、必ず何かを得る。
持っている問題を、3日位内に解決する。
など、何かに取り組むときには必ず設定をする。
自分がどう思おうと、明確なゴールを定め、設定をしない限り、人生は振り回されていきます。
人生の主導権を握りなおす
「誰かがやってくれる」、私は何度もそう思った経験があります。皆さんはいかがでしょうか?
「上司がやってくれる」「政府がやってくれる」「両親が、、、」「◯◯が、、、」
委任した結果が自分の思うような結果でなければ、今度は委任した相手のせいにするのではないでしょうか。私は往々にしてありました。
実は、この「人任せ」「他人事」というマインドこそが、自分の人生を振り回す原因となっています。
人に委任する、という事は、自分は考えない、明確なゴールは設定しないと言っているようなものです。
自分は考えていない、ゴールを設定していないのですから、主導権を握れないのは当然のことなのです。
最後に
ゴールを設定したら、期限を設けましょう。
期限までに達成しようと突き進むのも、RASの働きです。
NE運命解析学®︎の創始者:天河先生は「問題は3日以内、遅くても1週間以内には解決する」ことを説いています。
自分の人生です。RASを働かせ、主導権を握り直しましょう。
【本日のオススメ動画】
あなたも私も永遠に幸せでありますように。
生きとし生けるものが全て幸せでありますように。